自分の呼吸を感じてみたことがあるでしょうか?
呼吸がしづらい、呼吸が浅い時は、胸がつまっています。

「胸がつまる」とは、心配ごとや不安、悲しみで感情が高ぶり、胸のあたりが苦しくなることをいいます。言いたいけど言えないことがあったりするときも、胸の内側がつまったような感覚になります。胸は感情のエネルギーがたまりやすい場所。感情が乱れると、胸にエネルギーがとどこおり、流れが悪くなります。それが胸をつまらせ、息苦しさを感じさせるのです。

私たちの体の前面には、「任脈」(にんみゃく)という気エネルギーの通り道があります。また、背面を走る流れは督脈(とくみゃく)といいます。任脈と督脈の流れがスムーズだと、全身にエネルギーが循環し、健康でいられるとされます。

任脈がつまる一番の原因は、ストレスです。ストレスがたまったり大きなストレスを受けたりすると任脈がつまってエネルギーの循環がとどこおり、心臓や肺を囲む胸郭も広がりにくくなります。そうなると呼吸が浅くなり、血流も悪化して筋肉が硬くなります。

その時に効果的なのがこの任脈ほぐしです

ご自分の体調にあわせて回数を行ってください

呼吸を深く、胸が楽になる体操も体験したい方には、
オンラインヨガ体験も受付中です

習慣化した思考や習慣をchange(チェンジ)したい方におススメなのがこちらの講座!
映画「change(チェンジ)」&脳活用法則実践講座

詳しいお問合せ、日程や時間のご相談も受付ています。
お気軽に↓ご相談ください(*^^*)
イルチブレインヨガ小倉スタジオ
TEL:093-533-1910
https://ilchibrainyoga-kokura.com/
e-mail:ibyoga.kokura@gmail.com
〒802-0003
福岡県北九州市小倉北区米町1-3-10 一宮ビル5階
(コレット裏、米町公園向かいにある茶色のビル。
1階は居酒屋「くら」さん)

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう