今日は大寒波
とっても寒いですね~

こんな日はお家であったかく過ごしたいものです。
身体がなまらないように、自宅でエクササイズしてみませんか?

ゆっくりくつろぎながらできる簡単エクササイズで全身&脳を活性化
イルチブレインヨガのつま先トントン

つま先トントンは、左右の足のつま先をお互いにトントンとぶつけあう体操です。
寝ながらでも座りながらでもできます。一見すると、「これで運動になるの?」と思うほど簡単ですが、実際にやってみると、さまざまな筋肉や関節が刺激されることが分かります。

つま先トントンをするときは、足の付け根の「股関節」から足を回すのがポイントです。
この動きを繰り返すことで、股関節が柔らかくなり、股関節周辺の血流の詰まりがとれ、冷えが解消されます。
だから、行う時は、つま先よりも股関節の動きに集中しましょう。

また、骨盤や背骨に意識を向けます。骨盤や背骨は、私たちの体のバランスを整えるカギです。
股関節を柔らかくし、股関節とつながる骨盤との位置関係を調整することで、背筋がすっと伸びるようになりますよ

もう一つ見逃せないのが「脳」との関係。
私たちの体は、手足の指先から脳までが血管と経絡によって一つにつながっています。
つま先トントンによって足を刺激すれば、足の末端の毛細血管が開き、全身の血流が滑らかになります。
さらに、経絡の通りもスムーズになり、気血循環が改善します。

このエクササイズで直接刺激する足の親指は、脳のツボが集中しているとされます。
ここをコンコンたたくことで、「大脳」や「脳幹」の働きが活発になります。
また、睡眠を促す脳内ホルモンの「メラトニン」の分泌も増えると言われています。

「つま先トントンの方法」

まず、あおむけになるか、床に脚を伸ばして座ります。

その体勢で、つま先を両側に開いたり、閉じたりします。閉じるときは、足の親指どうしがぶつかります。開いたときは、小指が床につくようにします。

つま先が刺激されると、意識が下半身に向かい、上半身にたまった気運が下のほうに流れます。さらに、体の末端にある毛細血管が拡張されるため、血液のめぐりが良くなる効果が期待できます。

また、ゆるんだ股関節(こかんせつ)が引き締まり、骨盤の歪みが矯正されることで、姿勢が正しくなります。熟睡を促すのにも効果的です。

スタジオで一緒にやってみませんか?

脳活性化ヨガ体験レッスン受付中!
ご予約・お問い合わせはこちらをクリック

人気のセミナー開催します★

引き寄せの法則をあなたのものに「CHANGE」(チェンジ)上映会 & 引き寄せ体感実践セミナー

日時:1月30日(土)14時~16時 
場所:イルチブレインヨガ小倉スタジオ
参加費:1,500円

お申し込みはこちらからどうぞ↓
http://kokucheese.com/event/index/370558/

では、今日も良い1日を★

小倉でヨガをするなら~小倉イルチブレインヨガ

TEL: 093-533-1910
https://ilchibrainyoga-kokura.com/
e-mail: ibyoga.kokura@gmail.com
福岡県北九州市小倉北区米町1-3-10 一宮ビル5F(コレット裏、米町公園向かいにある茶色のビル。1Fは居酒屋「くら」さん)

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう