「体・心・脳スッキリ!」のイルチブレインヨガ小倉スタジオです。

2月になりましたね。
新たな月が始まります。

2月3日は節分、そして4日は立春と本当の年はここから始まるともいわれるくらい、大切な月

お正月に立てた目標の達成度合いはいかがでしょうか?

よくやっている、何とかやってる、まあまあやってる、忘れてた。。。一度チェックしてみるとよいですね

チェックした結果がどんな状態であれ、まずは「ほめて」みましょう!

出来ている方は更にやる気アップ! まだまだの方は、今から本腰入れていくために、まずは自分を褒める

「褒められて、やる気が出てきた」

「褒められて、自信が湧いてきた」

みなさまも、このような経験があると思います。

人は、「褒められる」ことによって、さまざまな能力を発揮します。
最近の脳科学でも…

「褒められたときに分泌される脳内物質が、頭の回転を速くする」という研究があり、
「褒められる人」だけでなく、「人を褒める側」にもさまざまな恩恵があります。

褒めることよる効果は絶大!

褒め上手はモテる。

日本人は、褒めるのが苦手な人が多い。その反面、外国人は褒めるのがとても上手い。
「海外旅行中の女性が、現地の男性にナンパされちゃう」なんて話をよく耳にしますが、それも、日本では経験したことがないくらい褒めてくれるので、コロッとなってしまうのです。

また、「なぜこの男性に、こんなに綺麗な彼女がいるのだろう?」と感じるとき、ありますよね。
その男性も、間違いなく褒め上手。
モテるために外見を磨くのも結構ですが、「褒め上手」になるのが近道!

仲間が増える
良い評価をする人…、つまり、褒めてくれる人のことがみんな大好き。
褒め上手の周りには、人が集まります。

家庭円満

仲の悪い夫婦は、いつもお互いをけなし合っています。
その反対に、家庭円満で仲のいい夫婦を思い浮かべてみてください。
間違いなく、褒め合っています。
「褒め合っていないけど、仲のいい夫婦」なんて見たことがありません。
ひとつ屋根の下で暮らしていれば、ついつい「相手の欠点」が目に付いてしまうものです。
しかし、仲のいい夫婦は、それを口にしない。
それよりも長所を探して、そこを褒めていきます。
その努力が、夫婦円満・家庭円満につながっているわけです。

相手に「自信」と「やる気」を与える

昔は、子どもを叱って育ててきましたが、子どもの自信を失います。「ダメなんだ~」と思うように。
現代では「子どもや部下は、褒めて育てよう」という風潮になっています。
経験的にも、科学的にも、「褒めること」の素晴らしさが分かってきたのです。
褒めて育てると、まず「自信」が高まります。
自信が高まれば、「やる気」が湧いてきます。「自信」と「やる気」があれば、チャレンジしたくなります。

マラソンの金メダリスト・高橋尚子さんも、無名のときから小池監督に褒められて育てられました。
褒められると、「その人が持つ本当の能力」が開花するのです。

褒められると、警戒心がほぐれる

人間にも、動物にも、「自己防衛本能」というものがあります。身を守るための本能です。
だから、他人に対して、常に警戒心を抱いています。
その警戒心をほぐしてくれるのが、「褒める」という行為です。
たとえば、犬の場合、最初は他人を警戒します。
しかし、その人が「褒めてくれる人」と判ると、とたんに心を開き、腹を向けて甘えます。
褒めることは、「あなたを好きですよ」というメッセージ。
褒めることで、相手は警戒心を解き、人間関係がスムーズになります。
あなたには、「長い付き合いだけど、いまだに仲良くない」という知人がいませんか?
もし、そのような人がいるのなら、「その人のことを褒めていない」のではないでしょうか。
人間関係を改善したいと思ったら、まずは褒めてみることです。

人を褒めて損することはありません。お金もかからず、得することばかりです!

「さっそく今日から、たくさん褒めてみよう!」と思っていただけたら幸いです。

ということで、子育てに役立つホメホメ講座を開催します。

子育て講座「こどもの自己肯定感アップ 魔法のほめ方」

日時:2月5日(金)13:30~15時
場所:イルチブレインヨガ小倉スタジオ
参加費:1,000円

お申し込みはこちらからどうぞ↓

子育て講座「こどもの自己肯定感アップ 魔法のほめ方」

脳活性化ヨガ体験レッスン受付中!
ご予約・お問い合わせはこちらをクリック

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう