こんにちは。小倉スタジオのリコです。

体と心は繋がっている。
今回のテーマは「腰痛」です。

「腰が引ける」「腰が重い」「及び腰」…。
腰に関する慣用句から見えるのは
“やりたくない”ではないでしょうか。

心が関係する腰痛の原因は「逃避」です。

現代人はやることが山積み、
加えて人間関係も複雑です。
やらなくては!と前に進もうとするけれど、
足は行きたくない!と止まります。
すると上半身前傾・下半身後傾、
トムとジェリーに出てくるアヒルちゃん
のようになってしまいます。

いわゆる「反り腰」です。
反り腰は腹筋が弱いことも関係します。
心が反り腰姿勢を作り、
腹筋が弱いためその姿勢で保たれてしまう
→腰に負担がかかる
となります。

実は私もあのアヒル姿勢でした。
だけど、不思議なことに腰痛はなくて
腰痛持ちの人を横目で見ながら
「自分は大丈夫!ラッキー🎶」と思っていました。

ところがイルチブレインヨガに通い始めて
3ヶ月ほどたった頃から猛烈な腰痛が!!
動くたびに「あイタタ…あイタタ!」で
まともに動けません。
そう、腰痛がないと思っていた当時の私は
その感覚すら麻痺していたのです。

家事、仕事、人付き合い…
「やりたくないのに、やらなければいけない」
ことが多いほど体と心がチグハグになってしまいます。
腰痛の85%は原因が特定できない
と発表されています。
外科的な要因ではなく、心因性によるところが大きいようです。

体操と瞑想で姿勢と気持ちが整った
今の私は真の腰痛なしになりました。

体と心の柔軟性。
イルチブレインヨガで手に入れてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました🍀
———————————————
イルチブレインヨガ小倉スタジオ
☎093-533-1910
北九州市小倉北区米町1-3-10一宮ビル5階C
▼公式LINE

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう