こんにちは。
小倉スタジオのこばです。

「自分を愛するってどういうこと?」
「愛するという意味はわかるけど、どうしたらいいのかわからない。」

何人かの会員さんが私に質問してきました。

同じように私も以前、自分を愛すことに随分と悩んだ時期がありました。

人を愛するには、まずは自分自身を愛さないといけない。
その原理はよくわかる。
でも、私は親から愛されていないから、愛するやり方なんてわからないし、
「あなたの中に大きな愛がありますよ。」って言われても、
見えないし、そうは思わないし。
と、ずっと悶々としていた時がありました。

でも、そんな私が、自分自身を愛するということが何なのか
わかるようになり、実際に愛することができるようになりました。

それも瞬間的にできたのではなく、だんだんと出来るようになっていきました。
練習を重ねて少しずつ少しずつ。

普段私たちは忙しすぎて、意識があちこちに向いています。
仕事のこと、家族のこと、友達のこと、頼まれごとなど、やることいっぱい。

そんな人ほど、自分に意識を向けてみましょう。
「自分を愛する」一番最初の段階は、「自分に集中すること」です。

自分に集中する1つの方法として、ブレイン体操があります。
意識と呼吸と動作を一致させる体操のことです。
Love myself 体操といってもいいかも!

また、ブレイン瞑想もおススメです。
エネルギーを感じながら行う瞑想で、
誰でも簡単に、いつでもどこでもできます。

こどものうちに大人、特に親からたくさんの愛をもらった人は大丈夫なんですが、
そうでない人は、他所から愛をもらおうとします。
「かまってちょーだい」をしながら、人の時間やエネルギーを吸い取ります。

人から愛をもらうだけの人生は寂しいですよね。

自分を愛して、家族や社会や地球を愛せる人になりましょう。
自分を愛することが、平和な美しい地球をつくります🌏

最後までお読みいただき、ありがとうございました🍀
———————————————
イルチブレインヨガ小倉スタジオ
☎093-533-1910
北九州市小倉北区米町1-3-10一宮ビル5階C
▼公式LINE

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう