こんにちは。小倉スタジオのリコです。

体と心は繋がっている。
よく耳にする言葉ですし、
何となくそうだと感じている方も多いと思います。
何となく?根拠ってあるの?
では、体に現れた症状をもとに
心との関係を読み解いていきましょう。

最初に取り上げるのは「肩こり」

姿勢、運動不足、ストレスなど原因は様々ですが、
心が関係する原因のひとつは「比較・競争」です。

競争社会で生きる私たちは、無意識のうちにいつも誰かと比較し
自分自身を追い込んでいます。

戦う時のファイティングポーズを思い出してみてください。


肩に力が入っていることがわかりますね。

このポーズをとっていなくても、
人と比べたときに脳から戦いの信号が送られて
肩に力が入ってしまいます。

そう、無意識なんです。

力が入ると筋肉が硬直します。
硬くなった筋肉に血管が押されて狭くなり、
血流が悪くなります。
四六時中、力が入って血流が滞るのですから、
そりゃあ凝りますよ。

肩こりのない方を観察すると、
人は人、自分は自分と割り切っている方が多いようです。

「負けるもんか」「私はダメだ」「何で私ばっかり」…
これって人と比べてますよね。

マッサージなどでほぐすと一時的に改善しますが、
比べる癖を直さないことにはまた繰り返してしまいます。

症状は体に送られた心のSOSサインなのです。

イルチブレインヨガでは、体と心の両方にアプローチして、
この思考の癖を取り払っていきます。

最後まで、お読みいただきありがとうございました♡
———————————————
イルチブレインヨガ小倉スタジオ
☎093-533-1910
北九州市小倉北区米町1-3-10一宮ビル5階C
▼公式LINE

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう