2月…雪も舞い、まだまだ寒い日が続いていますが、

暦の上ではもう「春」です。

花粉も飛び始めたり、

オシャレな人は春物ファッションに切り替えたり、

もうすぐ温かい春がやってくるんだな~と感じますね^^

さて、春になると気になるのが、

上にも書いた花粉症、

または薄着になるので冬の間の体重増加!!

体が変化するには少し時間がかかります。

だからこそ、今のまだ寒いうちに対策を始めるのがBESTですね。

今日のお勧めは、イルチブレインヨガの基本レッスン『腸運動』です!

腸の機能がアップすれば、
免疫力もアップ、代謝もアップ!!

ぜひ挑戦してみて下さい☆

腸運動の方法

動画はこちら
腸運動のやり方はいたって簡単。
下腹部を膨らませたりへこませたりするだけ。
立ったまま、座ったまま、あるいは寝ている状態でもできます。

腸運動は強すぎたり、早すぎたりしないように、自分の身体に合う速度と強さで行います。
普通はおなかを膨らませてへこませるのを2~3秒で行い、呼吸に関係なく行います。
呼吸を追加して、おなかを膨らませるときに息を吸い、へこませるとき息を吐くと腹式呼吸になります。

<腸運動のやりかた>

1.両手の親指と親指、人差し指と人差し指をつけ、親指がおへそにくるようにおなかの上にあてる。

2.ゆっくりお腹を膨らませ、次に、へこませる。膨らませるときは下腹に圧力を感じるまで押し出す。
  へこませる時は、おなかが背中につくイメージで。これを繰り返す。

3.最初は50回くらいからはじめて、だんだん回数を増やしていく。

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう