「私が一歩外に出たら、家族の世界も動き出しました」

泊まりがけのスクールに参加する前、この会員さまは大きな不安を感じていました。
「家族を置いて行って大丈夫だろうか」「私がいないと困るのではないか」
そんな思いが次々と浮かび、胸がドキドキして、行くのをやめようかと迷ったこともあったそうです。

それでも、「自分のために行ってみたい」という小さな気持ちを大切にして、思い切って参加されました。
いざ現地に着くと、不思議なことに気持ちは落ち着き、肝が据わった感覚に。
スクールでは学びや体験を思いきり楽しみ、「来てよかった」と心から感じる時間を過ごされたそうです。

そして帰路。
空港には、なんとご主人が迎えに来てくれていました。
車の中では、これまであまりしなかったような会話が自然と生まれ、
「こんな人だったっけ?」と思うほど、ご主人の印象が良い意味で変わったことに気づいたそうです。

さらに驚いたのは娘さんの変化。
これまで親と一緒が当たり前だった娘さんが、初めて一人で“推し活旅行”へ。
自分で考え、自分で行動する姿に、成長と自立をはっきり感じたと話してくださいました。

会員さまはこう振り返ります。
「私が変わることで、家族がこんなにも変化するなんて思っていませんでした。」

心理学的にも、家族は“一つのシステム”として影響し合っています。
誰か一人が勇気を出して役割を手放すと、他の人が自然と自分の役割を取り戻していくのです。

自分の世界を広げることは、わがままではありません。
それは、家族それぞれの力を信じること。
そして、愛を循環させる大切な一歩なのだと、このエピソードは教えてくれました。

———————————————
イルチブレインヨガ小倉スタジオ
☎093-533-1910
北九州市小倉北区米町1-3-10一宮ビル5階C
▼公式LINE

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう